【こんな症例も治りますシリーズ 497】 犬のアジサイ中毒 も適切な診断と治療で治します

きれいなアジサイですね。
★ 綺麗なのに食べると毒。
★ 他にも毒がある植物がありますので、ご注意ください。

 

参照サイト:

https://bit.ly/3vjAH1G

 

 

ヨークシャーテリア 4歳 3kg メス(避妊済)です。

 

 

【 お庭でアジサイの葉っぱを誤食した。 枚数は不明。 一枚は嘔吐した。 】とのことで来院されました。

 

 

◆◆ 『 誤食してから一時間後 』とのことでした。

 

■ 胃の中にまだアジサイの葉っぱがある可能性があったので、催吐治療を行いましたが、葉っぱが出てくることはありませんでした。

 

 

■ 血液検査では肝臓の数値の大幅な上昇があり、急性の肝臓細胞障害が起きている可能性がありました。

 

 

 

■ 症状の急変の危険性があったため、入院いただき肝臓のための薬と解毒剤の投薬と点滴を行ったところ、3日かかりましたが肝臓の数値が正常近くまで落ち着いたので退院になりました。

 

 

 

◆◆ 今回誤食してしまったアジサイの葉は毒性が高く、食べてしまった量にもよりますが、嘔吐や昏睡、痙攣、最悪の場合は死亡することもあります。

 

■ 今回の症例は、アジサイの誤食としては軽症な方です。

 

■ 『 幸運なことに食べてすぐに吐いてくれた 』、『 飼い主さまが気づいて病院まで連れてきてくれた 』、『 食べた量が少なかった 』ことから、入院して比較的早く退院出来ました。

 

 

 

◆◆ ワンちゃん、ネコちゃんが食べてはいけない植物は身近に色々とあります。

 

 

■ 今一度、お庭の植木、お部屋の観葉植物などを、気をつけて見てあげてください。

 

 

※ これからの時期は、『 ツツジ中毒 』にお気を付けください。

 

 

 

獣医師 落合勇吏

Page Top